​虫歯治療

いつまでも自分の歯で生活をして頂くためのお手伝いをいたします。

虫歯を放置しておく事は、痛みや不快感が続くだけでなく、大切な歯を失う事につながります。歯を失う事で美味しく食事をとる事が出来なくなり、消化器官に負担がかかる。等全身状態に悪影響を及ぼします。
 吉井歯科では虫歯の治療だけでなく、早期発見・早期治療を心掛けています。
 「歯医者は怖い」「痛い治療は嫌だ」など。歯の不調を感じても、なかなか受診に踏み切れない方の不安を、少しでも軽減させて頂く為、患者様のご不安な点や、ご希望をできるだけ詳しくお伺いし、慎重に治療を進める方針をとっています。

​歯周病治療

当院では歯周病検診を随時実施しています。どうぞお気軽にご相談下さい。

歯茎や歯槽骨など歯の周りに炎症や組織破壊を起こす「歯周病」は、進行すれば歯がグラつき、最終的には抜け落ちてしまう怖い病気です。

また近年では、動脈硬化の原因の一つとして、歯周病原因菌などの細菌感染があげられたり、誤嚥性肺炎の原因となる細菌の多くは、歯周病菌であるとも言われており、高齢者の方が元気に生活するためには歯周病の予防・治療が大変重要になってきます。

歯と歯茎の健康を脅かすだけでなく、全身の健康にも大きく影響する歯周病。こまめな歯周病検診でしっかりと予防をしましょう。

予防歯科

歯科診療で多くみられる虫歯・歯周病は、風邪等と同じで細菌による感染症です。
そのため、毎日の正しいお手入れと歯科医院による定期的なメンテナンスを続ける事が、病気にかかるリスクと重症化を防ぐ事が一番の方法です。
 当院では、正しいブラッシングのアドバイスやPMTC(専門家による専用の機器を用いた歯のクリーニング)、虫歯予防のためのシーラントやフッ素塗布などを行い、患者さまの歯と歯茎の健康維持をお手伝いします。

予防歯科

在宅診療

往診

高齢者訪問口腔ケア
歯科訪問診療
障害者訪問歯科診療
障害者訪問口腔ケア
高齢者訪問歯科診療

高齢である・ご病気などのご事情により、歯科医院に通院が困難な方のため、歯科医師・歯科衛生士などが ご自宅、施設、入院先の病院などに治療器具・機材をお持ちし、治療を実施させて頂く訪問歯科治療です。

訪問診療の費用

健康保険、介護保険の範囲で行います。(交通費はいただきません)
 対応地域についてはご相談下さい。

訪問診療の内容

簡単な歯の治療、入れ歯の作成、調整、清掃、歯みがきのみの定期健診に到るまで幅広く対応させて頂きます。主治医の先生と連絡を取り、患者さんの体調にあわせて 治療を行います。

在宅診療